いよいよ来月からプレミアムフライデーが始まります。

と言ってもまだまだごく一部の企業だけで、テレビ東京が行った街頭アンケートでは、100人中100人がプレミアムフライデー自体を知らないか、どうなるかわかっていませんでした。

さて、そんなプレミアムフライデー、皆さんがコワーキングスペースを使うようになったら嬉しいのですが、そうはいかないでしょう。。。

基本的には趣味などに使う、家でゆっくりするという使い方でしょうね。

でもプレミアムフライデーを導入するほど余裕のある会社が少ないというのが現状ですね。

どこもかしこも、聞こえてくるのは人手不足。これだけITにより仕事が効率化されているのに。。。って思います。やらなくても良い仕事をみんなやってるきがする。特に管理部門。これは役所が手続き書類を簡素化しなければいけないわけで、法定調書やら給与支払報告書やら、馬鹿としか言いようのない資料を無駄に会社に作らせるからいけないのです。なぜ無駄なのかは仕組みが分かっていればわかります。

どういう業務が本当に良いのか、しっかり考えて発信していきたいと思います。